24歳 新婚 東京暮らし

一人暮らし・同棲…新生活で必ず確認しておきたい周辺スポット10選

こんにちは、むらゆかです。

4月は新生活が始まる時期。入学、入社、転勤、その他プライベート等々で引越しをされた方は多いのではないでしょうか。

私も2月末に結婚を機に引越しをしましたが、新たな生活を始めることってかなり大変ですよね。23年間実家暮らしだったので身を持って感じました…。

 

さて、ダンボールの片付けが終わってほっと一息…。

ではいけません!自宅の周辺散策は、もう十分お済みですか??

「周りと言ったって何もないよ~~」という方も必見!

絶対に確認しておくべきスポットをご紹介します。

 

f:id:murayuka:20170416222942j:plain

 

 

1. 病院関係 

f:id:murayuka:20170416223021j:plain

自宅周辺の病院、もう場所はチェックしましたか?

意外と後回しにしがちですが、いつなんどき何が起こるかわかりません。

 

私の場合、入籍2日目(引越し後1週間目)で、夫が救急車で運ばれるという自体に見舞われました。ちょうどその日は私が日帰り旅行に行っており、夫は自ら救急車を呼びました。電話で運ばれたことを知り、夫に病院の場所を聞いたのですが、「ここがどこの病院なのか全くわからない!」との返答。

後々病院名を知るも、緊急時はいつも以上に混乱するもの。

場所を探すのにかなり時間を要しました。

結局、自宅から徒歩10分程の病院に運ばれていましたが、病院を把握していなかったせいで、疲労困憊しました。

 

総合病院だけでなく、例えば歯医者・眼科・皮膚科・耳鼻科など、いざと言う時にすぐ行ける場所を必ず確認しておきましょう。その際、営業時間や定休日のチェックも忘れずに。

 

2. スーパー・ドラッグストア

f:id:murayuka:20170416223048j:plain

 

自宅の周辺にスーパー・薬局はいくつありましたか?

どちらも生活して行く上で、欠かせない場所ですよね。

最低でも2箇所以上探しておくことは大切です。

(ちなみに私は隣駅のスーパーまで確認済み)

 

ここから少しおばちゃん的な考え方が入りますが、「いかに安く買うか」は日々の生活上大切になってきます。

 

○○スーパーは水曜が特売日で、××スーパーは木曜日が冷凍食品半額日!等、うまく使い分けられると得した気分になりませんか。

またサラリーマン・OLの方は、夜遅くまで空いているスーパーも確認しておくべきです。飲み会で遅くなっても、翌日の朝食を買うことができますから。

 

最近では、LINE等でセール情報や割引券を配布している店舗も多いので、こちらもチェックしてみることをお勧めします。

 

 3. 八百屋・精肉店

f:id:murayuka:20170416223105j:plain

スーパーだけに留まらず、地元の八百屋や精肉店を探してみてください。

意外とスーパーよりも安く売っていたり、お得に買えたりします

 また個人店が多いので、緩くやっているところもあります。仲良くなるとおまけしてくれるなんてこともまれにあるかも。

 

せっかく越してきたのであれば、地元の方々との交流も是非楽しんでみてください。

 

4. 銀行(店舗・ATM共に) 

自分の使っている銀行はATMだけでなく、店舗も見つけておくと良いです。

意外と盲点になりやすいですが、銀行口座の住所変更は大事な手続きのひとつ

すぐに変更を行わなくても、口座自体が機能しなくなることはありませんが、例えば銀行からの重要通知が届かなかったり、宛先不明で返送されてしまうとATMでの出金もできなくなってしまうそうです。

 

勿論、電話やインターネット等でも行えますが、PCが苦手な方にとっては少し面倒かもしれません。また結婚し、名義が変更となる場合は店舗で直接手続きを行わなければなりません。

 

特にいくつかの銀行で口座をお持ちの方は早めに店舗を見つけ、手続きを済ませましょう。

 

5. 郵便ポスト 

 

f:id:murayuka:20170416223125j:plain

最近はネットで何もかも出来る世の中となり、郵便ポストの存在を意識しなくなってきたように思えます。

 

しかしいざ送ろうとなった時に探すのは面倒ですよね。

ふらっと外出したついでに、ポストの場所を見つけておくと後々苦労しません。

 

 6. 靴・カバン等の修理店 

これは主に女性の方向けでしょうか。

 

毎日の通勤や通学で、靴のかかとがすり減っている!なんてことよくありませんか。

かと言って、お気に入りの靴をすぐ捨てるのはもったいない。

家の近く(駅前が多いでしょうか)に、こういった靴やカバンなどの修理店を見つけておくと便利です。

大事なデートの前に、カバンの紐を直しておこう!なんて時にも使えますね。

 

 7. クリーニング店 

 

f:id:murayuka:20170416223216j:plain

 

季節の変わり目に大活躍のクリーニング店。

そろそろ冬物のコートもしまいたいですよね。

そんな時にすぐに出しに行けるクリーニング店を自宅近くで探しておきましょう。

もしも少し遠い場合は、自転車の購入も合わせて考えてみてはいかがでしょうか。

 

8. ホームセンター

部屋の片付けが終わってから、改めて部屋を見てみると「あ!あれがない!」「追加で家具が欲しい」等々思うことがありませんか。

私の場合、ベッド脇における小さい棚や、洗濯物を室内で干すための折りたたみ物干し等が欲しくなり、すぐさま近くのホームセンターで購入しました。

家の近くのホームセンターをおさえておけば、毎回そこで買い物が出来てポイント等も貯めることが出来ます。

 

同棲をしているカップルさんで、もしもお金に余裕があるようでしたらホームセンターデートもオススメです。

お互い好きな家具や小物を選んで、部屋に配置する楽しみはなかなかのものです。

 

9. 公共駐車場・駐輪場

 自分の家には車や自転車がないから、知らなくても問題ない。という方もいるかもしれません。

 

例えば友人が親戚・家族が車で家に遊びに来る、なんてことがあるかもしれません。

家の前に停められれば良いのですが、特に東京などの大都市では道も狭かったりと車の管理には困りますよね。

「備えあれば憂いなし」

優先順位としては低いかもしれませんが、ぷらぷらと散歩をしている時などに意識して探してみましょう。

 

10. 美味しそうなカフェ・レストラン・居酒屋

f:id:murayuka:20170416223234j:plain

 

最後の項目は完全に私の趣味が入っています。(笑)

せっかく新しい土地に引越してきたのだから、行きつけのお店を見つけてみるのも良いのではないでしょうか。

その土地ならではのお店や、地元の方と交流できるお店など、探してみると案外楽しいものです。

 

また仕事を頑張った日、試験が終わった日、内定が決まった日、などちょっと今日はご褒美デーにしようと思った時に、予め行きたいお店を見つけておくと、気持ちも高まります。

毎日の自炊に疲れ、ちょっと気を休めたいな~なんて思っているようでしたら、是非癒しの場を探してみてください。

 

 

いかがでしたか。新たな土地に早く慣れるためにも、スポット探しはとてもお勧めです。ぜひ実践してみてください。

またその他こんなところも見つけておくと良いよ~等ございましたら、ぜひぜひご意見お待ちしております。

 

むらゆか